「自治体・観光関連事業者等における観光危機管理推進のための手引書・教材・講師用手引書」を作成いたしました!(観光庁)

2021/06.17

今般、観光庁と国連世界観光機関(UNWTO)駐日事務所では、観光危機管理*を各地に普及・浸透させることを目的として、観光危機管理の基本要素とされている4つの“R”「[1]減災=Risk Reduction」、「[2]危機対応への備え=Readiness」、「[3]危機への対応=Response」、「[4]危機からの復興=Recovery」の各フェーズにおける国内外の危機対応グッドプラクティスの収集・分析・整理を行い、「自治体・観光関連事業者等における観光危機管理推進のための手引書」等を作成いたしました。
本手引書等を参考に、観光危機に備えて観光危機管理計画等を作成していただくことにより、危機に対する地域の観光の強靱性の向上につながることを期待しています。

*観光危機管理:観光客や観光産業に甚大な影響をもたらす危機を想定し、被害を最小限にするため、減災対策や危機発生時の対応策等をあらかじめ計画・訓練して組織としての備えをしておくことで、観光地のレジリエンスを向上させるもの。

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