成田商工会議所
戻るTOPに戻るご意見・お問い合わせ

商工会議所は、商工業者が経営上必要な税制厚生業務を代行、補充するための共済制度を取り扱っています。労働保険事務組合として雇用、労災保険の事務代行のほか、次のような各種共済制度を行っています。

 

〈あじさい共済〉

役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。

〈自動車共済〉

*ノンフリート契約無事故割引 等級=10%〜60% 20等級
*運転者限定割引=5%(乗用車のみで家族限定の場合)
*セット契約割引=5% (対人・対物・搭乗者・人傷セット契約の場合)
*人身傷害補償特約
*ABS.エアバック割引

〈火災共済〉

火災共済に併せて掛金が安く下記の@〜Fまで受けられる総合火災共済です。
@落雷 A破裂または爆発 B風災、雪災 C物体の落下、衝突
D騒じょう、労働争議 E水濡れ F盗難

〈特定退職金共済〉

従業員の退職金準備にご活用いただけます。

〈団体所得補償〉

所得補償保険とは・・・・・・病気、ケガで就業不能になられた場合にご契約いただいた月補償額を受け取ることができます。

〈小規模企業共済〉(事業主の退職金)

 「小規模企業共済法」に基づく国のつくった「事業主の退職金制度」で加入できる方は小規模事業者(※小規模事業者とは、常時使用する従業員の数が20人以下の建設業、製造業、運輸業、不動産業等、但し商業(卸・小売)、サービス業は5人以下)で個人事業主と会社役員の方です。掛金月額は1,000円から70,000円までの範囲内500円きざみで自由に選択でき全額税金の所得控除ができる特典があります。

〈中小企業退職金共済制度〉(従業員の退職金)

「中小企業退職金共済法」に基づく中小企業の従業員のための退職金制度です。単独で退職金制度を持つことが困難な中小企業の従業員の福祉の増進と雇用の安定を図ることを目的とした国の制度で掛金は全額事業主負担ですが掛金の一部を国と市が助成し、かつ税金上損金又は必要経費として全額非課税扱いとなります。又パートタイマーも加入できます。

*新規に加入する事業主に掛金の1/2を1年間(上限5,000円)国が助成
* 市より掛金の2割(1年間)・1割(4年間)補助あり                                      

〈中小企業倒産防止共済制度〉

連鎖倒産等の発生を防止するための中小企業者の拠出による共済制度です。本制度加入後6ヶ月を経過して取引先が倒産し売掛金の回収が困難になった場合に、最高3,200万円まで売掛総額の10倍に相当する共済金の貸付が無担保、無保証人、無利子で受けることができます。又掛金は税法上、個人については必要経費、法人については損金に算入できます。