経営相談

成田市の経済概要 成田市の従業員数など、成田市の状況が一目でわかります。
中小企業相談所とは? 中小企業相談所では中小企業の経営改善についてお手伝いしています。
記帳と税務 帳簿の記入、年末調整、決算、申告の手続きなど親切をモットーに皆様のご相談に応じています。
相談会のお知らせ 経営に関する様々なご相談に応じます。
創業支援 成田市の創業支援について、ご相談に応じます。
商店街振興事業 商工会議所の事業振興のため協力する関係団体等に対しての助成について
各種共済制度〜アクサ生命保険株式会社〜  

 

インボイス制度  令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されました。適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。
消費税軽減税率制度 消費税軽減税率制度を分かりやすく説明した動画です。
飲食店・職場等の原則屋内禁煙が義務化されます! 「健康増進法の一部を改正する法律」の施行について
令和3年4月1日より、税込価格の表示 (総額表示) が必要になります!
  • ● 事業者が消費者に対して行う価格表示が対象です。
  • ● 店頭の値札・棚札などのほか、チラシ、カタログ、広告など、どのような表示媒体でも、対象となります。

 

新型コロナウイルス感染症に関する支援情報

新型コロナウイルス感染症関連情報 関連する支援情報です

コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向けのパンフレット

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症により売上等が減少している中小企業者・小規模事業者への皆様にご活用いただける支援策をパンフレットにまとめましたのでご案内いたします。

 

経営お役立ちリンク

千葉県事業承継・引継ぎ支援センター

事業承継に悩むすべての中小企業を全力でサポートします!
あらゆる事業承継について、お気軽にご相談ください。

みらデジ

「みらデジ」は、まずは「みらデジ経営チェック」を活用することであなたの会社のデジタル化を中心とした経営状態を可視化し、経営に役立つ情報収集や支援機関への実際の支援相談につなげるポータルサイトで、デジタル化によりあなたの会社の明るい未来をサポートします。

IT導入補助金2023

サービス業を中心とした中小企業、小規模事業者が、新たに生産性向上に貢献するITツール・ソフトウェアを導入する際に、補助を受けることができます。

千葉県よろず支援拠点

中小企業、個人事業主、起業したい方の無料経営相談所

  • ● 売上拡大・経営改善 (事業計画・創業支援、税務相談、経理・確定申告)
  • ● 広報 (デザイン・IT活用・WEB、ホームページ・パンフレット作成、改善、プレスリリース)
  • ● 商・業・飲食業・サービス業相談 (メニュー改善・飲食店経営)
  • ● 雇用 (社員研修・人材育成)
  • …など、あらゆる業種のいろいろな悩み事に対応できます。
  •  

WEBでのかんたん予約方法についてはこちらをご覧ください。

ミラサポplus

経済産業省 中小企業庁 ミラサポplus

中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金等の申請や事業のサポートを目的とした、国のWebサイトです。

中小企業事業者・小規模事業者の皆様に、中小企業支援施策(制度)を「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、制度をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法をご案内しています。また、申請方法や経営相談についても、サポートが可能な支援者・支援機関のご紹介や検索機能を設けています。

中小企業119

中小企業、小規模事業者のための経営相談と専門家派遣

無料で経営相談。無料で専門家派遣。課題解決をサポートします。

J-Net21

中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けします。

  • ● J-Net21は、独立行政法人の中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業とその支援者、創業予定者とその支援者のためのポータルサイトです。様々な経営課題ごとに、知りたい情報を簡単に探すことができます。
  • ● 全国の中小企業向け施策を毎日更新する「支援情報ヘッドライン」、経営のノウハウが詰まった「経営ハンドブック」、様々なテーマの企業事例や解説が詰まった「特集・事例」…など、最新の情報や事例が満載。

ここからアプリ Coco APP

あなたの業種にあった、お助けアプリが探せます。あなたの業種をチェック!

ITプラットフォーム「ここからアプリ」は、中小企業・小規模事業者の方々の生産性の向上や、業務改善に役立つ情報を掲載しているウェブサイトです。

千葉県採用力向上サポートプロジェクト
(千葉県商工会議所連合会)

採用・定着・育成にお悩みのない企業はないのではないでしょうか。
本プロジェクトは千葉県補助事業として千葉県商工会議所連合会・千葉県商工会連合会が共催で実施しております。
すべてのプログラムを無料で提供。複雑化する採用活動を一緒にお手伝いしたいと考えております。

各種セミナー・就職情報交換会・リクルーター要請ゼミ・若手社員定着力向上ゼミ等
どうぞお気軽にお問合せください。
電話 043-222-8170

国家戦略特区
東京圏雇用労働相談センター

起業、創業間もない企業の雇用関係、労務管理の相談に対して、弁護士や社会保険労務士が無料でお答えします。初めて人を雇う際の雇用契約、社会保険、就業規則の作成や見直しについて、アドバイス、サポートを行いますので、お気軽にご利用ください。

※起業・創業直後とは概ね5年以内が目安。

千葉県プロフェッショナル人材戦略拠点

経営課題が解決できずにお悩みの経営者の方々に、課題解決に必要なプロフェッショナル人材の活用をご提案し、貴社のニーズに合った人材とのマッチングをサポートします。

 
  

成田商工会議所へのアクセス

JR線 成田駅東口・京成線 京成成田駅西口から徒歩5分
〒286-0033 千葉県成田市花崎町736-62

(クリックすると大きな地図が表示されます)

ページトップ