令和元年台風第15号および第19号関連

詳しくは各リンク先をご覧ください

 


2020.04.23 【千葉県商工労働部経済政策課】

中小企業復旧支援補助金の申請期限は4月30日(木)消印有効及び不足書類の対応について【千葉県商工労働部経済政策課】

 中小企業復旧支援補助金についてご協力いただき誠にありがとうございます。申請期限の4月30日が間近になってきましたので、改めてのお願いです。

 


2020.04.14 【千葉県商工労働部経済政策課】

(お知らせ)中小企業復旧支援補助金の見積書緩和等について

 ①中小企業復旧支援補助金について新型コロナウイルス感染拡大による事業活動への影響から、見積書の提出要件について緩和しました。
 ②申請書の受付期限については、現時点では4月30日(木)で変更はありませんが、4月30日(木)必着を4月30日消印有効に変更しました。

 


2020.04.01 【関東経済産業局】

令和元年度「被災小規模事業者再建事業費補助金(持続化補助金台風19号、20号及び21号型)」の公募について

 本補助金は、令和元年10月に発生した令和元年台風第19号、第20号及び第21号の暴風雨による災害による激甚災害の被災区域(岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県)において、被害を受けた小規模事業者の事業再建を支援するため、商工会等の支援機関の助言を受けながら行う、事業再建に向けた取組に要する経費の一部を補助するものです。

 


2019.12.27 【千葉県】

千葉県宿泊支援事業(千葉県ふっこう割)への参加申込み募集

 県では、台風15号等により落ち込んだ旅行需要の早期回復を図るため、県内での宿泊を伴うツアーや県内での宿泊について、1人1泊あたり最大5千円の料金を割り引く「千葉県ふっこう割」を実施します。
ぜひ、このお得な機会を利用して、ひと足早く春が訪れる千葉県で贅沢なひとときを過ごしてください。
皆さんの来訪が本県の応援となり、復興につながります。

 


2019.11.15 【中小企業庁】

被災中小企業者等支援策ガイドブック 千葉県(第2.1版)【中小企業庁】

 11月6日に当サイトでもお知らせしました「被災中小企業者等支援策ガイドブック」の2.1版を公表いたします。
被災されました企業様向けのリーフレットもご用意いたしましたのでご覧ください。

■ 2.1版の変更点
 台風15号被災者に対しても活用支援策が分かるように支援策追加や文章追記

 


2019.11.11 【厚生労働省】

令和元年台風第15号および第19号被害に係る雇用維持等に対する特例措置について【厚生労働省】

 厚生労働省では、今般発生した台風第15号および第19号による、企業への事業活動に対する多大な影響を鑑み、事業主の皆様の雇用維持の努力を一層強力に支援するため、雇用調整助成金や雇用保険の特例措置を講じるとともに、特別相談窓口を設置し、各種相談に応じます。

 


2019.11.06 【中小企業庁】

被災中小企業者等支援策ガイドブック 千葉県(第1版)【中小企業庁】

 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
政府では、被災された中小企業者の皆さまが事業の復旧・再開に向け立ち上がる際のお力になれるよう、中小企業者向け支援策の情報をまとめました。是非ご活用ください。
今後、内容が追加・変更される可能性もございます。最新の情報は各支援策に示した窓口に御確認ください。
地方公共団体が被災事業者向けに情報提供を行う際は、本ガイドブックに掲載している情報を自由にご活用ください。

 


2019.10.29 【日本政策金融公庫】

令和元年台風第15号における災害貸付

 日本政策金融公庫 国民生活事業では、令和元年台風第15号により被害を受けた中小企業・小規模事業者のみなさまを対象とした災害貸付を取扱っております。

 


2019.10.24 【日本政策金融公庫】

台風15号による被害を受けられた皆様へ

 この度の台風15号による被害を受けられた皆様へ日本政策金融公庫より災害貸付制度のお知らせがありますのでご活用いただければ幸いです。

 


2019.10.11 【日本商工会議所】

小規模事業者持続化補助金 <追加公募(千葉県災害対策型)>

 「令和元年台風第15号」による甚大な被害により、生産設備や販売拠点の流出・損壊、顧客や販路の喪失という状況に直面した、令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法の適用を受けた千葉県内の市町村の地域(※注)に所在する小規模事業者が、早期に新たな経営計画を作成し、事業再建に取り組むのにあたり、経営計画に沿って販路開拓・生産性向上に取り組むのに要する経費に対し、50万円または100万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。

※注:災害救助法適用地域(25市15町1村)

 


2019.09.17 【千葉県商工労働部】

台風15号にかかる被災中小企業支援について

 令和元年台風15号により県内の広範囲に被害が発生し、中小企業者においても強風や停電等の影響を受けるなど、経営に支障をきたしている方が多数あると想定されます。
 地域経済への悪影響が生じると判断されることから、被災した中小企業者に対する復旧のための資金繰りを支援します。

 


2019.09.13 【千葉労働局】

台風15号の影響による新規学校卒業者の対応について

 9月16日(月)から新規学校卒業者の選考が始まりますが、今回の台風15号の影響により、学校や生徒の自宅等の通信環境に支障が生じていることが予想され、そのため連絡をとれないことが合否に影響を及ぼしかねないことを懸念しており、就職の機会均等を確保するため、選考日を別途設定する等、企業の皆様には柔軟な対応をお願い致します。

  

成田商工会議所へのアクセス

JR線 成田駅東口・京成線 京成成田駅西口から徒歩5分
〒286-0033 千葉県成田市花崎町736-62

(クリックすると大きな地図が表示されます)

ページトップ